- Home
- 母の日ギフト販促アイデア
母の日ギフト販促アイデア
母の日市場・トレンドについて
★プレゼント選びに関して、同じものを購入することを避ける傾向にあります。
母の日に関する市場規模は増加傾向で2016年から2019年までで約17%拡大していて成長市場であることがわかります。
また、2020年から2022年までのコロナ禍では健康・生活雑貨の需要が大きくなっていたが2023年はお花・食品・スイーツなど定番商品へと需要が戻りつつあります。
購入場所はネット通販が半数を占め、続いて約30%がショッピングモールやデパートなど実店舗での購入しているようです。
購買傾向としてはプレゼントを毎年変えたいと考えている人が70%以上を占め、前年と同じような商品を嫌う傾向にある。そのため、バリエーションを広げやすいセット商品を取り入れる販売店が増えてきています。
2024年以降もこの動きは変わらずに、
付加価値のあるセット商品、競合と差別化ができる商品への需要が高まると予想されます。
ネット販売強化とセット商品化にはアーティフィシャルフラワー(造花)がおすすめ
お菓子の詰め合わせにもお花を付け加えるだけで、見た目からも母の日を演出できます。
お花を贈りたい方、お菓子を贈りたい方、両方の需要に対応できます。
お菓子ギフトと組み合わせるお花は断然造花がおすすめ。
お客様はもちろん、販売店側にも多くのメリットが存在します。
匂い移りもなく、生花のように枯れることがないので事前購入可能。
保管、在庫の管理も生花に比べて圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。
定番フラワーセット商品
所品を引き立てるカラーコーディネート
ブーケタイプ
¥2,500~
ブーケタイプ
¥2,000~
プレミアムフラワーアレンジ
ネット対策にも効果あり。商品画像で他社に負けない印象を与えることができます。
イメージ写真にハイクオリティな造花アレンジと商品を組み合わせることで、クリック率を向上させる効果が期待できます。
造花であれば、生花では難しい枝・葉の動きもスタイリングしやすいのでより見栄えの良い、イメージ写真撮影が可能です。
ハイクオリティブーケタイプ
¥3,000~
ボックスアレンジ
¥3,500~
既存の商品に簡単につけられるワンポイントアクセント
商品の形に合わせた形状で制作可能。
フラワーチャームやワンポイントアクセサリーなど、打ち出したい商品に最適なオリジナルアイテムでご提案させていただきます。
A フラワーチャーム/B フラワーチャーム
A ¥600~/B ¥2,000
ワンポイントアクセサリー
¥200~
ハンドメイド作家さんとのコラボレーションが可能!商品ブランディングや他社との差別化に繋がります
弊社との取引があるハンドメイド作家さんをご紹介させていただきます。
コラボレーションすることで独自性のある、オンリーワン商品を販売可能。
定番のお花から雑貨・アクセサリーといったプレゼントにぴったりのアイテムまで幅広くご提案可能です。
※製作数量・納期はそれぞれ異なります。
母の日資材もご提案可能
フラワーアレンジ以外にも資材のご提案も承ります。
ギフト包装資材やオリジナルメッセージカード、リボンやピックなど制作実績多数。
まずはお気軽にご相談ください。